« J1第13節 vs.大宮 | トップページ | 明日は日本平でJ1 清水戦 »

2005.07.04

J1第13節 vs.大宮(その2)

GOGOジュニ坊!当選ですっかり試合そっちのけだったが、今、思い出したぞ。

すすす杉本サイドバック!?
ダメダメだった前半を終えると、ネルシーニョは後半頭から豊田、平林を投入。前線の枚数を増やすと、あろうことかFW杉本を右サイドバックへポジション移動。
もうね、ブログや掲示板で真面目にフォーメーション考えてるのが虚しくなりますわ。「杉本サイドバック理論」とか提唱したら笑われるよ普通。
右サイドバックに入った杉本は将棋でいう「香車」のように、後方から前線まで一気に走る走る。実際に得点の匂いをさせていたのは後半から別人になった左の中谷だったが、杉本の突破は手堅い守りの大宮を混乱させるのに充分だった。

そして後半から投入した豊田、平林と中山との3トップ。これが藤田、中谷とよく絡み、チームは一気に息を吹き返した。
豊田も平林も中断前とは見違えるような動きと気迫。シャツを引っ張られ倒されてもボールを追いかける豊田。持ち前の器用さを随所に見せつけた平林。
周りの動きの質が上がると、藤田も水を得た魚のように好パス、好ポジションを連発。
ネルシーニョは素人には考えもつかない用兵でダメダメだった前半を見事に修正してみせた。それだけにあと1点に手が届かなかったのは残念でならない。

しかし、7月の連戦はまだ始まったばかり。お楽しみはこれからだ。
なにしろ一番トンデモないことを考えてるのはネルシーニョなのだから。

|

« J1第13節 vs.大宮 | トップページ | 明日は日本平でJ1 清水戦 »

コメント

僕も正直、ネルシーニョを
なめていました。
これからも、
桶狭間的な選手起用が
功を奏すか??

投稿: shin1san | 2005.07.04 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19740/4816040

この記事へのトラックバック一覧です: J1第13節 vs.大宮(その2):

» 尾張の磯野タクロー、参上! [魚編に虎と書いて鯱と読む!!]
’05 Jリーグ第13節 v.s.大宮アルディージャ(1-1) ヤスナリン、3年振りに豊田の地に還ってくる! なんてシーンもなく、チカラは前半途中で交代退場してしまった大宮戦。 スコアだけ見ると相変わらず勝ちけれない「俺たちの名古屋」。 しかし、後半開始と同時にネル様得意の「奇跡の用兵」が起きた! ?????杉本を右サイドバックに????? その場に居合わせた人は皆、目を疑ったろう。 伸び盛りの快速FWを右サイドバックに? そんな策、普通の監督なら思いつかないって! で、それがまた面白いよう... [続きを読む]

受信: 2005.07.05 22:23

« J1第13節 vs.大宮 | トップページ | 明日は日本平でJ1 清水戦 »