« ストーブリーグいろいろ | トップページ | 名古屋 行く人来る人 »

2005.12.29

ジム・ウエダー解任!

上田TDと来季契約せず 事実上の解任(中スポ)

(たぶん)今年最後の衝撃的ニュースが入ってきた。
グランパスの裏番長、テクニカルディレクター・ジム・ウエダーの解任である。これで"31大"ニュースだ。

以下は単なる一ファンとしての憶測に過ぎないが、ネルシーニョ解任後のクラブのありかたを巡って、ジムと上層部との間でかなりの衝突があったのではないだろうか?
その証拠にネル解任後から突然、ジムのマスコミを通じた発言がパッタリと無くなった。
選手の獲得などクラブ人事の際には必ずコメントを出していたジムが、まるで表だった発言を禁じられたかのように沈黙していた。

その衝突がネルシーニョ解任そのものの是非なのか、あるいは中田体制継続の方向性なのか、それとも新監督を招聘する時期なのかは知る術はないが、ジム解任の事実が公表された今となっては当時の(もしかすると現在も)クラブが一枚岩でなかったことは容易に想像できる。
そんな状況がシーズン後半の不振ぶりにそのまま反映されていた、と考えるのは決して穿ちすぎではないだろう。
そしてジムは自分に残された最後の大仕事と覚悟して、フェルホーセン獲得に傾注したに違いない。
・・・とか書くとジムがメチャメチャカッコいい奴みたいだが、さて真実はどうなのだろう?

ともあれ今季のグランパスの惨状を受けて本当に解任されるべきは誰なのかという話は、来季の戦い振りを見るまでとりあえず保留にしておく。(やさしいなあ)
て、その前に今オフの補強は誰が指揮をとるんだ???もしかして白旗おじさん??

時として不振の責任を押し付けられ、非難の的にさらされることの多かったジムだが、ゼネラルマネージャーでもなく、監督でもない"テクニカルディレクター"という、素人が考えてもお偉いさんやら監督やらとの摩擦が想像できる微妙な立場で、思ったよりも長く続いたし、実際いい仕事もしていたと思う。

お疲れさんジム。またどこかで元気な憎まれ口を聞かせてくれ。

|

« ストーブリーグいろいろ | トップページ | 名古屋 行く人来る人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19740/7896160

この記事へのトラックバック一覧です: ジム・ウエダー解任!:

» 【内部崩壊・2005 〜最終章〜】の回 [ブログ【赤鯱家・名古屋本店】]
2005年もあと2日で終わりだというのに、 我らが【名古屋】のお家騒動は、まだまだ留まる所を知らないようだ。 【上田滋夢TD】、電撃解任!! もう駄目ぽ…  何が何だか、わからない… 来期のチーム作りを放棄する気なのか?? 【名古屋】のフロント陣は、さっさと冬休みに入ってください。 もう29日ですよ、いつまでも働いていないで、 早く家に帰って、ゆっくりしてください! 頼むから、�... [続きを読む]

受信: 2005.12.29 23:12

» 05-06名古屋ストーブリーグ第6幕 [Grampus8]
(ー'`ー#)解雇、契約満了(予定含む)TD:上田滋夢補強が上手くいっていないという事の裏付けなのでしょうか。今週、マルケスの新たな情報が流れました。マルケスは契約を全うするとコ... [続きを読む]

受信: 2005.12.30 00:27

» 2005年暮れ・人事往来 [LE ROI SOLEIL ]
ようやく監督も決まり、かなり激務だった仕事も今日からやっと休みだわ・・・と思っていたら上田TDの解任ニュースが飛び込んできた。 彼に関してはイヴォやパナ、ベルデニック監督の解任にからんでいたのと、あまり人相が苦手だったのであまり好きになれなかったんだけど、結果でなけりゃさっさと切りまっせ~な刹那的人事の犠牲者になったことは言うまでのない。どうして彼が解任となったのか憶測がいろいろ飛び交っているけれど結局明らかにされることはないだろう。 あとどこかに書いてあったけどサポーターに向けてマニフ... [続きを読む]

受信: 2005.12.30 00:35

» ストーブリーグのまとめ 【緊急編】 [赤鯱徒然日記]
この手のエントリーは昨夜で終了、と考えてたが一晩たったら、ドえらいニュースが…【去る人編】上田 滋夢(テクニカルディレクター)ニュースソース:中スポ2003年の現職就任以降、チームの成績が上向かなかったことへの責任が問われるのは当然で解任はやむをえないだ....... [続きを読む]

受信: 2005.12.30 11:14

» ジム・ウェダー解任!! [Teddy's Note]
昨日の仕事納めを終え、夜中まで飲んでいて、今日は昼過ぎまでずっと寝ていたTeddyです。 天皇杯準決勝のTV観戦記でも書こうかなと思っていたら、こんなニュースを発見。 上田TDと来季契約せず (中スポ) 今季の成績不振により、来季の契約を延長しないことを決めたって言うけど、まあ、実質の解任。 個人的にはジムのこと、そんなに好きでもないけど、タイミングが悪すぎじゃないの?やるなら、ネルと一緒に9月でしょ。 それに、フェルホーセンを連れてきたのもジム。彼にしたらはしごを外された思いになるんじゃないの。 ... [続きを読む]

受信: 2005.12.31 03:22

« ストーブリーグいろいろ | トップページ | 名古屋 行く人来る人 »