« 明日は日本平で天皇杯 大宮戦 | トップページ | 当サイト選定「05年"30大"ニュース」 »

2005.12.11

天皇杯5回戦 vs.大宮

12/10 日本平スタジアム
名古屋 1(延長)2 大宮

いつもの日本平スタジアムDJさん(たぶん)の例のセリフも、普段とはちょっと違っていた。
「ようこそ、名古屋グランパスエイト、大宮アルディージャの選手、スタッフ、サポーターの皆さん、我々日本平スタジアムのスタッフ一同は皆さんを心から歓迎いたします!」
1513人だけどな!!

051210daira01路線バスでの日本平アタックは初めてではないので、ふもとのバス停を降りてからの登り坂は覚悟の上だったが、あのキツイ坂を歩いて登るたびに「日本平の"平"とはどこを意味するのか?」と、息切れに苦しみながら考えるのはそのことばかりだ。日本平には魔物が住んでいる。
051210daira02初めての日本平ホーム側。2階席に登ると美しい富士山が見えた。
最も心配していた売店はほぼフル営業。自由席1階の通称「冷蔵庫」(サッカーを見ながら自宅感覚でついつい食べ物に手が伸びるの意)も、バックスタンド裏の海鮮焼きも健在。今回も飲食代が軽くオーバー2千円。日本平には魔物が住んでいる。

試合前、ピッチ脇を歩くDr.フェルホーセンを発見、名古屋側から拍手と声援が沸き起こり、数人のサポーターがタオルマフラーを掲げる。ドクターが笑顔で手を振る。
おそらく就任会見では「手当てを欲する重症患者たちを見ると、とても彼らを放置できなかった」とのコメントがあるはず。

試合は、延長戦に入ってようやくエンジンが掛かり始める超スローサッカーな2チームだったので、スコアが動いたのが延長戦だけなら、盛り上がったのも延長戦のみ。一時は同点に追い付いて無駄に盛り上がったぶん敗戦のガッカリ度は90分敗戦の約1.5倍。(当社比)

しかし、これで無意味に長く、無駄に険しい2005年シーズンが終わったと思うと、感じるのはむしろ悔しさよりも不思議な安心感で、引き上げる選手の背中がバックヤードに消えるまで、しばし放心状態で見送るセンチメンタル気分な日本平にはまさに魔物が(以下略)

川島は大宮サポのブーイングを気持ちよく浴びながらハッスルプレー。川島のファインセーブ連発がなければ試合は30分早く終わっていただろう。

ではストーブ・リーグでの名古屋の仏恥義理優勝に期待する!

|

« 明日は日本平で天皇杯 大宮戦 | トップページ | 当サイト選定「05年"30大"ニュース」 »

コメント

すいません、3つもTBしてしまいました。

>手当てを欲する重症患者たちを…
手当て不要の瀕死の状態でないことを祈ります。。

投稿: しんたまご | 2005.12.11 15:23

トラックバック2つ削除しておきましたのでご安心ください。

投稿: Gontallo | 2005.12.11 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19740/7566990

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯5回戦 vs.大宮:

» 天皇杯5回戦vs大宮戦 [しんたまごブログ]
◇12月10日13時00分◇日本平 【試合終了】 名古屋 1 0-0 0-0 1-1 0-12 大宮 延長前半13分(大宮) 藤本 延長前半14分(名古屋) 中村 延長後半6分(大宮) トニーニョ まあ、選手や監督が大幅に代わったわけでなく、 練習方法や戦術、選手起用にも、特に変化がなければ、 今...... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 14:20

» 天皇杯5回戦 名古屋×大宮 [LE ROI SOLEIL ]
天皇杯で初めて日本平へ。静岡は暖かいと思っていたのは間違いで風がすんごい冷たい。グランパスがホームチームということだったのでホーム側1階席に日が当らなかったので急遽バックスタンドへ移動。日本平はサッカー専用スタのせいかスローインやCKがばっちり見えそうな感じ。 と、まぁ観る環境はよかったんだけど・・・ 相変らずだめなままで走らないし、苦し紛れのロングボールは足元に入らず相手に取られてしまう始末。攻守の切り替えが遅く後ろや横へのパスばかり。サイドからがんがんあがってくる大宮に勢いで完璧に負けて... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 22:06

» 第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会5回戦 名古屋vs大宮 [Grampus8]
お荷物の定義とは。Jリーグのステイタスの向上に、重荷であり、足枷となるもの。弱くて、選手の能力を引き出せていないクラブは、当然、お荷物と取り扱われる訳です。グランパスの今...... [続きを読む]

受信: 2005.12.12 01:52

» 天皇杯・大宮戦 試合終了 1-2 これで今年も終わり [Teddy's Note]
点を取らないと勝てないですね・・・。 名古屋グランパスエイト1-2大宮アルディージャ                   藤本(延長前半13)中村(延長前半14)                   トニーニョ(延長後半6)http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2005/1210/result.html(試合前)(ハーフタイム)(90分終了) 延長に入って試合が動いた。ゴール前を掻き回されて、マークがずれたところをフリーの主税が決めて、なんと大宮が先制。Vゴー... [続きを読む]

受信: 2005.12.12 01:55

« 明日は日本平で天皇杯 大宮戦 | トップページ | 当サイト選定「05年"30大"ニュース」 »