« J1第8節 vs.新潟 | トップページ | 明日は瑞穂でJ1川崎戦 »

2006.04.18

奇跡よ再び

今朝の中日スポーツは何年ぶりかでピクシーが一面だった。
ふと思い立って、11年前のニッカンスポーツを押し入れの奥から引っ張り出してみた。

1995sinnbunn00←1995年7月9日付
ニッカンスポーツ

95年夏に始まった、ベンゲル率いる「弱小お荷物クラブ」の突然の快進撃。
連勝を重ねるごとに日本中の注目を集め、スポーツ紙の一面を晴れがましく飾りたてた。
そういえばあのシーズンも、夏が来るまでは開幕連敗したり、チーム初ゴールがイイジマンのOGだったり何かと溜め息が多かった。
この年、前年最下位だったグランパスはリーグ戦上位に食い込み、直後の天皇杯で初タイトルを獲得。

みんな今でもあの奇跡の再来を信じている。
(そう思いつづけて早や○年・・・)
2006年。今のグランパスのキーワードは「我慢」。
よーし!管理人は熊田曜子の写真集を我慢だ(違う)。

ちなみに写真一番右は秋田。
11年前たった今では名古屋DF陣の主軸。
このころはピクシーに頭突きカマしてたのに、世の中何が起こるか分からんもんじゃのう。

※4/19 一部記憶を頼りにウソを書いておりましたので訂正。
開幕戦のイイジマン退場の印象と、94年レッズ戦の小杉OG(94年の"初ゴール")の衝撃を混同してたみたい。(苦しい言いわけ)

|

« J1第8節 vs.新潟 | トップページ | 明日は瑞穂でJ1川崎戦 »

コメント

初めて書き込みさせていただきます。
今シーズンの不調を受けて私もあの頃のグランパスを思い出しております。
「ベンゲル時代もはじめは勝てなかった!」
「ワールドカップで中断している間のキャンプが明ければ劇的に・・」
そう思い続けることで最近の負けを受け止めております。

投稿: ジュン | 2006.04.19 06:35

中スポの朝刊によるとセフがオランダ合宿を希望しているようですね

投稿: すうじぃ | 2006.04.19 09:35

僕、この新聞の試合多分見に行きました!
当時まだ小学5年生でしたけど、ピクシーが左サイドからDF3人くらいを抜き去って、右足で豪快に決めた美しい先制ゴールはよく覚えとります。

投稿: 21 | 2006.04.19 14:56

この年もチーム初ゴールがO.G.でしたっけ?
94年のチーム初ゴールが、現中○新聞記者の小杉さんのO.G.だったのは鮮明に覚えているのですが…。

投稿: 旗中進 | 2006.04.19 22:18

えー今調べましたら、初ゴールはピクシーのちゃんとした得点でした。
ついでに開幕3連敗でした。
ちゃんと調べて書けよオレ。
訂正しておきます。

投稿: Gontallo | 2006.04.19 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19740/9658939

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡よ再び:

« J1第8節 vs.新潟 | トップページ | 明日は瑞穂でJ1川崎戦 »