« 天皇杯5回戦の会場決定 | トップページ | 明日は埼スタで浦和戦 »

2007.10.26

松江は島根県

(昨日のつづき)
おいおい、松江って島根県じゃないか!(何がおいおいだ)
ということで、J1が出場する公式戦初開催(予定)記念企画

【管理人に聞きました「島根県といえば?」ベスト2!(2かよ)】

■2位:亀嵩(カメダケ)
昭和を代表する名作、「砂の器」で被害者と犯人を結ぶ重要なキーワードが、島根県にある「亀嵩」という土地です。
子供の頃にこの映画を見て、"砂丘があるのが鳥取県"、"亀嵩のあるのが島根県"と覚えた人も多いはず。
「繰り返し!繰り返しぃ!・・・」丹波哲郎の名調子が蘇りますね。

砂の器

■1位:尼子の落ち武者
「たたりじゃー」で有名な映画「八つ墓村」は島根の尼子氏の落ち武者八人が、岡山県のある村に辿り着いたところから始まります。
子供の頃この映画を見て、"八つ墓村があるのが岡山県"、"尼子の出身地が島根県"と覚えた人も多いはず。
「いやあ、因果な商売ですねえ・・・」渥美清の名調子が蘇ります。

八つ墓村

驚くべきことに、管理人の人格形成に影響を与えた、オールタイム・ベスト映画の2作品において島根県が関係しているのです。
見直したぞ島根県!!
ま、行けるかどうかは分からんけどね。

|

« 天皇杯5回戦の会場決定 | トップページ | 明日は埼スタで浦和戦 »

コメント

野村芳太郎、芥川也寸志コンビですよね。
加藤剛がピアノを弾く場面、ショーケンが洞窟を歩く場面の音楽は最高ですね。

私もPerfumeネタに備えてHEYHEYHEY見たのですが。。


投稿: サルガ | 2007.10.27 00:40

あー調べちまいましたね。ワタシらも昔えー5回戦鳥取かよーと言ってて見事に4回戦でコケたおもひでがありますよ。(相手は某J2チーム)

で、今年はうまくいけば長崎でさいたまダービーをやるらしいっす。

投稿: にゃんた2号 | 2007.10.27 08:03

>サルガさん
実はHEYHEYHEYのPerfume、録画したまままだ見てなかったりして・・・。

>にゃんた2号さん
まだ交通手段までは調査していないので大丈夫です。

投稿: Gontallo | 2007.10.27 10:34

亀田家ネタかと思ったw

投稿: うなぎ猛犬 | 2007.10.27 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19740/16881602

この記事へのトラックバック一覧です: 松江は島根県:

« 天皇杯5回戦の会場決定 | トップページ | 明日は埼スタで浦和戦 »