J2第3節 千葉-名古屋
日帰りで往復は新幹線という、久しぶりに贅沢なアウェー遠征をしました。
おまけにダイエット中にもかかわらず、かの有名な喜作でタッパー目一杯に盛ってもらったソーセージをおつまみにビール→ソーセージ→ビール→ソーセージの無限ループを繰り返していい気分になった上、陽気なマスコットのワンちゃんにも遭遇し、遠目ながらチアお姉さんの麗しいお姿も拝見。フクダ電子アリーナを満喫して参りました。
終わり。
・・・いや終わりじゃないが。
記念すべきJ2初黒星。
前節の岐阜先輩に続いて千葉さんからもJ2のレッスンを受けたという感じです。
高めにラインを保って圧倒的なハイプレッシャーをかます「殺しに来るサッカー」。
グランパスは何もできなかったというより、何をやろうとしてるのかすら不明でした。
それは戦術的な理由ではなく、岐阜戦の悪いイメージを引きずったまま試合に臨んでしまった選手個々のメンタルから来ている印象を受けました。
風間監督も試合後のコメントでそのあたりを言及しています。
とはいえグランパスは何しろ今年の1月に発足したばかりの新チーム。
積み上げの無さは他チームとは比べるべくもありません。
今シーズン山あり谷ありなのは覚悟の上。
この段階でブーイングしてる人は、この先身が持ちませんよ。
ただ、早いとこ佐藤寿人にグランパス初ゴールが欲しいものです。
本人はもちろんチームの雰囲気もかなり前向きになれると思うのですが。
次節はホームに元グランパスの西ヶ谷監督が率いる水戸ちゃんを迎えます。
なかなか一筋縄では行かなそうな相手が続くなあ・・・。
| 固定リンク
コメント