ルヴァン杯 第5節 名古屋-C大阪
早いものでルヴァン杯グループリーグもこの試合を含めて2試合。
久しぶりの瑞穂ナイターながらビールを飲むには肌寒い気候でした(飲んだけど)。
■前半
セレッソの狙いどころは明らかにコバユー、伊藤のダブルボランチだった。
ここをセレッソは徹底マークし、ボールを奪取し高い位置からの攻撃を仕掛けて来た。
相手の中盤を機能させず、単なるボールの供給源と化してしまう、ロティーナの相手の良さを殺すサッカーの真髄を見た気がした。
グランパスはと言えば、こんだけ攻撃の選手がいてこんだけ中盤ガチガチマークされてマテウスワントップてそりゃ機能せんわ。
大人げなく本気を出したソウザの活躍でセレッソが2点をリード。
■後半
マテウスをサイドに回して杉森きゅんトップ。そらそうだわさ!
流動的になったグランパスの中盤にセレッソのマークは外れ始める。
1点目の前田のゴールは半分はライン際に切り込んだ相馬くん、同点弾となったジョーのゴールは絶妙なパスワークを見せた前田が1/3、コバユーが1/3だ。
つまり、それだけいい流れの中でチームとして攻撃できてるっていうこと。
セレッソのロティーナ監督は後半グランパスの圧力が強まった時間帯で、試合開始からプレスかけまくってたセレッソの前線~中盤に疲労の色が見えても選手交代をしなかったのが不思議。
実際デリケートなコースのグランパスの切り込みに対応できない失点だったし。
なぜもっと早めの交代をしなかったのだろうか(どうでもいいけど)。
それにしても、後半バッチリ修正してよくぞ2点差を追い付きました。
次節勝利で自力突破の可能性もあって、ベストではないけどベターな感じ!
この勢いをリーグ戦につなげて欲しいところ。
久々の流れの中からのゴールで上機嫌のジョー。ヒゲはまだ剃ってない。
U-20W杯の代表に選出された菅原くんと伊藤くんのプチ壮行会。
Jスポーツ加入しようか、すっごく迷ってます。
日曜日にはもう浦和戦じゃーーーー!!
| 固定リンク
コメント
当初交代予定だった福満が思った以上に出来が良かったので、代え時を引っ張りすぎたのかなと見てました。後半、名古屋は左サイドをバンバン破られていたので。
それにしても、相馬と前田、タイプが違いますが、共にドリブルで仕掛ける姿勢がいいですね!
投稿: グリグラ | 2019.05.11 06:28
管理人さんも真面目に試合論評されるんですね。日曜日のリーグ戦はレースクイーン来場のようですが、惑わされずブレずに試合講評お願いします。
投稿: highbroad | 2019.05.12 10:43
>グリグラさん
福満良かったですよね。
ロティーナ監督の構想に合った選手だと思いました。
ソウザの無双タイムといい、セレッソは噛み合えばもっと手強くなるかも知れません。
>highbroadさん
浦和戦のレースクイーンの記事がんばりました。
いかがでしょうか!?
投稿: Gontallo | 2019.05.15 21:56