ルヴァン杯 GS 神戸-名古屋
■ルヴァン杯グループステージ
3/8 ノエビアスタジアム神戸
神戸 0-2 名古屋
①
「ルヴァンカップが開幕しました~。
2021年の王者グランパスとしては、今季は是非ともタイトルを奪還したいところだね。
初戦は神戸とのアウェーゲーム。
神戸はリーグ戦3連勝中で好調とはいえ、ここ数年の対戦成績は相性がいいので初戦の相手としては持って来い・・・と思ったら試合開始からいきなり猛プレスして来るからビックリしちゃったよ。
神戸ってあんなにガツガツしたチームだったっけ?
だけど、酒井の今季初ゴールでグランパスが先制したら、神戸は一気に元気がなくなってしまったね。
まだ前半なのに足が止まって、明らかにテンション下がっちゃってて笑っちゃった」
②
「そうだねグラ子ちゃん。
神戸さんて、銀河系路線を捨てて現実的なチームを目指したら、もしかしてめっちゃ強くなるんじゃないの?
まあ、現在リーグ戦3連勝中だから、強いっちゃ~強いんだけど。
グランパスは明確なターンオーバーはせず、ユンカーと永井を温存したものの、マテウス、米本、中谷、藤井、ミッチ、ていうリーグ戦の軸は変えず。
それら主力にプラスしてレギュラーと控えの境界線にいるメンバーを起用して、『まだまだシーズンは始まったばかりだから、ルヴァンカップでアピールしてリーグ戦の主力も貪欲に狙って欲しい』っていう競争を高める意図が長谷川監督にはあるみたいだね。
シャアのセリフ風に言うと『貴様が最強の兵だからだ!』ってやつだよ」
③
「そうだねタママちゃん。
それを考えると2ゴールの酒井はアピール大成功だね。
昨季はケガとかもあって思うような結果が残せなくて、本人も悔しい思いをしただろうし。
今回は不動と思えた3トップに食い込む良いアピールになったよ。
酒井らの活躍がチーム内競争を刺激して、長谷川監督がハゲるくらい悩みますように」
④
「でもさあ~~~~。
やっぱり今のグランパスに必要なのはジョーカーであることに変わりはないんだよ。
この試合でリードした終盤に投入されたレオナルドと石田は、高い位置で相手の嫌がるプレーをするミッションはできてたけど、今後はさらにレベルアップして劣勢時にチームのギアを1段上げられる存在になって欲しいもんだよ~~~~」
⑤
「わー!またジョーカー!!
ジョーカーと言えば終盤に出場した山田陸は、劣勢の場面に出てくれば面白いことをやってくれそうだね。
まさにジョーカー的な何かを起こしそうな雰囲気プンプンだった。
他にも重廣や長澤、野上なども持ち味を十分に出したプレーだったし、今季のグランパスは誰が出てもクオリティの高い試合が出来そう。
あとはこれで若手がガンガン突き上げてくれたら言うことないね。
世界大会から帰って来る甲田くんも楽しみだ!」
---------------------------------------------
※先回のタママちゃんのジョーカーコスプレの反応がいまいち薄かったので、再登場してみました。
リーグ戦とカップ戦を切り分けることなく、相乗効果を持たせてチーム力をアップしていく感じは近年にないグランパスの一体感を感じます。
4試合目にして初めての『内容の良い勝ち試合』。
やっぱりこれが一番好き!!!
| 固定リンク
コメント