『ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)』
山崎貴監督が海中ならぬ自分の得意分野にゴジラを引きずり込んで生まれた傑作。
ゴジラ映画を作る上で苦労の種だった「ゴジラが出現する理由」。
それを無理やり探すより、人間側に「迎え撃つ理由」を与えて物語の推進力にする脚本は見事。
その舞台に終戦直後の時代を選んだのも大正解。
これは戦争で様々なトラウマを抱えた人々の再生の物語。
登場人物が空虚な記号でしかなかった『シン・ゴジラ』には全く乗れなかったけれど、泥臭くとも血の通った人間がゴジラと堂々と渡り合う展開は、マイナスワンどころかプラス100点を差し上げたい。
ネタバレしない範囲で個人的に燃えたポイントは、事前PR映像で全く姿を見せてないアレが登場した時は思わず「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とワイの中のプラモ少年が歓声を上げたで。
怪獣映画でここまで興奮したの平成ガメラ『大怪獣空中決戦』以来かも。
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