2017.03.26

松本に勝利!

2013_0326__1
勝ちに不思議な勝ちあり。
謎の外国人オウンゴールさん2ゴールで逆転!
このさい勝ち方はどうでもええw
お土産にデカい勝ち点3を持って帰ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャチと雷鳥

Guns_100_
ガンズくん。アキラ100%好きすぎだがね。
もっというとガンズくん、キミ服着とるがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルウィンなう

2017032601__
朝から降り続いていた雪は、お昼過ぎに小雨に変わりました。
10数年ぶり2度目のアルウィンですが、前回の記憶が全くないので凄く新鮮な気分。
暗い空模様をスカッとさせる勝利を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.25

松本なう

松本なう
いわゆる前乗りってやつです。
今日の松本はお天気が良くてそこそこ暖かくて絶好の観光&グルメ日和でした。
お城きれい&お馬さんまいうー。

明日は肝心の試合だというのに、天気予報がまさかの雪だなんて信じられません。
できれば明日の松本は雪注意報ではなく、シモ注意報を発令して頂きたいものです。

では松本に遠征予定のグラサポみなさん、お蕎麦は「みよ田」がオススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.19

J2第4節 名古屋-水戸

2017_03_18
3/18 パロマ瑞穂スタジアム
名古屋 2-1 水戸

俺は水戸ちゃんに勝ったんだ!(スケキヨ風に)
天皇杯でも対戦がなかった水戸ちゃんとついに初対戦。
J2ならではの緊張感があったりなかったりの瑞穂は良い天気でした。

■前半
いやー岐阜や千葉に比べたらこんなのプレッシャーの内に入らないっすよ!
プレッシャーがないとグランパスって強いな!
前半2-0で超余裕のリード。あーJ2満喫した。

■後半
水戸ちゃん後半プレスかけてキタ。こうなったらグランパス弱いやんけ。
ヤバイ1点取られた。最低でもドローで終わってくれ。
・・・あ、勝っちゃった。

■まとめ
玉ちゃんのトップ下とシモちゃんは相性ヨシ。
玉ちゃんが90分フルで動けるかという心配と、もう一人のFWが寿人か押谷かという問題は残るものの結果優先で行くならば、しばらくこのスタメンで行きましょう。
シモビッチを前線の軸にする戦術に舵を切るのは風間さん的には複雑な心境でしょうが(想像)、チームの成熟度が低いこの時期に勝ち点3を上げることは長いシーズンの後半に必ず効いて来ます。
この水戸戦のように。

久しぶりにグランパスの真髄、勝った気がしない勝利を堪能させて頂きました。
あと、初登場にして予想以上の安定感だったシャルレスから漂う、えも言われぬ「ほのぼの感」にハートを鷲掴みにされました事もご報告します。

次節はアウェーで松本戦。
これまた面倒くさそうな相手ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.18

水戸ちゃんに勝利!

水戸ちゃんに勝利!
出た!
これぞグランパスの真髄、勝った気がしない勝利!
…マジ勝って良かった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公約達成!…なのか?

20170318photo_2_2
開幕戦で初ゴールを決めた選手のユニを買う件。
残念ながらユニ売り切れにつき、永井龍38のタオルマフラーを購入で公約の何分の1かは達成…かな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パロマ瑞穂なう

パロマ瑞穂なう
今日は公式戦初対戦の水戸ホーリーホック戦。
未知の相手(納豆ピザ)を喰らう気マンマンのグランパスくん。
みっとみとにしてやんよ!(フラグ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.16

Twitterで見る千葉フクアリ遠征

久しぶりに訪れたフクダ電子アリーナ遠征をTwitterで安易に振り返ります。

犬かわいいけど僕は猫派なんで。 蘇我駅からの歩道に踏み絵のごとく50m間隔くらいで埋め込まれてました。 これがフクアリ遠征の目的だったと言っても過言ではない。
開場まで30分以上あったせいか列はまだ短かくてラッキーでした。 てっきりソーセージはゆでるのかと思ってたら焼きでした。 持参したタッパーに満タン詰めてくれました(写真は2本くらい食べた状態)。
味も当然GOOD!! 名古屋サポみっちり。
なぜだろう?この間の記憶がありません。

関東在住の観戦仲間とサッカーの話で盛り上がる。
このようなひと時もアウェー遠征の醍醐味です。

ジェフさん来季はJ1で会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.12

J2第3節 千葉-名古屋

2017_3_1101
3/11 フクダ電子アリーナ
千葉 2-0 名古屋

日帰りで往復は新幹線という、久しぶりに贅沢なアウェー遠征をしました。
おまけにダイエット中にもかかわらず、かの有名な喜作でタッパー目一杯に盛ってもらったソーセージをおつまみにビール→ソーセージ→ビール→ソーセージの無限ループを繰り返していい気分になった上、陽気なマスコットのワンちゃんにも遭遇し、遠目ながらチアお姉さんの麗しいお姿も拝見。フクダ電子アリーナを満喫して参りました。

終わり。

・・・いや終わりじゃないが。

記念すべきJ2初黒星。
前節の岐阜先輩に続いて千葉さんからもJ2のレッスンを受けたという感じです。
高めにラインを保って圧倒的なハイプレッシャーをかます「殺しに来るサッカー」。
グランパスは何もできなかったというより、何をやろうとしてるのかすら不明でした。
それは戦術的な理由ではなく、岐阜戦の悪いイメージを引きずったまま試合に臨んでしまった選手個々のメンタルから来ている印象を受けました。
風間監督も試合後のコメントでそのあたりを言及しています。

とはいえグランパスは何しろ今年の1月に発足したばかりの新チーム。
積み上げの無さは他チームとは比べるべくもありません。
今シーズン山あり谷ありなのは覚悟の上。
この段階でブーイングしてる人は、この先身が持ちませんよ。

ただ、早いとこ佐藤寿人にグランパス初ゴールが欲しいものです。
本人はもちろんチームの雰囲気もかなり前向きになれると思うのですが。

次節はホームに元グランパスの西ヶ谷監督が率いる水戸ちゃんを迎えます。
なかなか一筋縄では行かなそうな相手が続くなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«千葉に負けた