2016.02.20

開幕まで あと1週間

新しく始まるシーズンを前にして、寂しいお別れもあります。
ボクにスカパー契約を決心させた寺田ちひろタンがMDHを卒業。
人生は出会いと別れの繰り返しなのねん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.31

U-23日本 vs. U-23韓国

■リオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権 決勝
1/30 ドーハ
日本 3-2 韓国

大逆転勝利での優勝おめでとうございます!・・・しかし・・・。
0-2の段階で寝てしまい、目が覚めたら日本が勝っていたの介。
(だって休日出勤で早起きしてたんだもの・・・)

深夜にあんなヘッポコな守備であっさり2点取られておいて「ここから勝つから起きてろ」と言う方がムリです!・・・よね?
改めてどんな試合もあきらめたらダメだということを肝に銘じました。

今後はこのような失態のなきよう不撓不屈の精神で観戦道に精進いたいますので(特にグランパス関係で)何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

末筆ではありますがU-23日本代表のリオでの健闘をお祈りいたします。
その際は小屋松くんも呼んでくれてたら絶対に寝落ちしません!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.27

U-23日本 vs. U-23イラク

2016_01_26u23_2
■リオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権 準決勝
1/26 ドーハ
日本 2-1 イラク

緊迫した展開ながら平日深夜ということで、ガチヤバい睡魔に襲われながら観戦。
「明日も早いし延長戦に入ったら寝よ・・・」と思っていたところに劇的なゴール!

世界経験のほとんどない世代が「セントラル開催」&「トーナメント形式」&「出場枠3つ」という困難なミッションを突破して見事リオデジャネイロ五輪への切符を手に。

今回のメンバーには残念ながらグランパスの選手はいませんでしたが、五輪本大会に向けて小屋松くんなどはJリーグでどんどんアピールして、ロンドン大会での永井のように大活躍して海外・・・からはすぐ帰って来ちゃったけど(汗)、とにかく大きな目標としてがんばって欲しいと思います。

劇的な90分勝利で早くベッドに入れたのは良かったけれど、逆に興奮して寝つきが悪くなるという手倉森マジックにハマったのは内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.14

日本-イラン

■国際親善試合
10/13 テヘラン(イラン)
日本 1-1 イラン

イラン代表監督:カルロス・ケイロス(元グランパス監督)
日本代表:本田圭佑(元グランパス)
日本代表:吉田麻也(元グランパス)
解説:山口素弘(元グランパス)
ゲスト:田中マルクス闘莉王(現グランパス)

ななな永井は故障中だし、かかか川又はたまたまスランプなだけやから~。

シリア戦の解説では「ハートは熱く声は小さく」だった闘莉王さんの声が今回やたらトーンが高かったのは、楢さんに「声小さくて聞こえへんねん」とか言われたのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.09

日本-シリア

■W杯アジア2次予選
10/8 マスカット(オマーン)
日本 3-0 シリア

フジテレビの生中継に解説者として呼ばれた我らが闘莉王さんの、ピッチ上での熱い闘将ぶりとは打って変わった冷静かつ知的な試合分析が好評のようですが・・・。

当ブログは2014年ブラジルW杯の時にミヤネ屋にゲスト出演した時から、闘莉王さんの意外な才能には気づいてましたよ!

これは来季のグランパス新監督は闘莉王さんの選手兼任監督で決まりかな。

・・・いや、東海地方はここ数年で兼任監督には懲りているので無理だろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.26

ピクシーさっそく引き抜く

昨日のピクシーの広州富力監督就任のエントリーで、

>>いつかはACLで相まみえましょう。

・・・などとお気楽なことを書いていたボクが甘かった。

戦いはもう始まっている!

そりゃ海の向こうからピクシーに手を貸してくれって頼まれたら断れませんわ。
懲りずに喜熨斗コーチの新しいチャレンジも応援します。

次はグランパスくん一家を引き抜くなんてことはないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.02

日本-北朝鮮

■東アジア杯
8/2 武漢(中国)
日本 1-2 北朝鮮

日本、北朝鮮に逆転負け。
2015y07m27d_231850704

「まあまあ皆さん、落ち着いてくださいよぉ~」

ケンケンコンビはスタメン起用ながら、前半それぞれに訪れた決定的チャンスを決められず、後半に入って無念の途中交代でした。

川又は得意のゴール前でごちゃっとするデュエルシーンがなかったからしゃーない。
永井はあんないいクロスは名古屋じゃ滅多に来ないからビックリしたんだよなきっと。

この試合は取るべき人が取らなかった試合であると同時に、守るべき人が守れなかった試合でもあります。
どの失点シーンもJリーグサポーターの心に深く爪を突き立てるダメっぷりでした。
誰が戦犯とかではなく、もう一度チーム全体を俯瞰して見直す手腕をハリルホジッチ監督に期待します。

あーあ、こんな時に磯村さんがいれば知らない間に点が入っているのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.02

EYES OF THE WORLD

■名古屋グランパス飛騨古川キャンプ突入!
飛騨市古川キャンプレポート(名古屋公式)
セカンドステージの巻き返しを図るべく恒例の飛騨古川キャンプスタート。
戦略的な強化はもちろんですが、ケガ人の復帰状況が気になります。
ボクは古川キャンプの度に道だけは調べていて、今ではルートを暗記してます。


■グランパスくんがオフィシャルブログを開設!
Loveグランパスくん劇場
2013年のスタッフブログ閉鎖から2年とちょっと・・・。
めでたく(やっと?)グランパスくん専用のブログが誕生しました。
一部で物議を醸したウェブマーケッター募集はこのためだった??


■U-22親善試合で小屋松が途中出場!
手倉森Jデビュー、FW小屋松「点を取りたかったけど…」(ゲキサカ)
小屋松チャンスに絡んだし惜しいシュートもあったしイイヨイイヨー。
リオ五輪に挑むU-22代表定着に向けて大きく前進しました!
手倉森さん今までただの小太りのオジサンだと思っててごめんなさい。


■なでしこ決勝進出!
イングランド女子応援のリネカー氏「なんて恐ろしい失点なんだ!」(ゲキサカ)
リネカーさんボク達は色んな意味で助っ人外人の恐ろしさを教えてもらいましたよ。
ニュース映像しか見ていませんがサッカーの残酷さを改めて知る試合でした。
決勝は月曜の朝8時から・・・ジャパンマネーで今から5時に変更できないすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.23

FC岐阜応援マネージャーだとお…

むしゃくしゃして貼った。後悔はしていない。(写真でけえ(*´Д`)

岐阜ちゃんは2次元にしか興味ないと思ってたのに!

こうなったらグランパスは美少女シャチ・グララの擬人化(人間体)でどうだろう?(どうだろう?じゃねえよ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.31

日本-ウズベキスタン

■JALチャレンジカップ
3/31 味の素スタジアム
日本 5-1 ウズベキスタン
__

■川又堅碁の3月
3月7日…リーグ開幕戦(対松本戦)で控えスタート。途中出場も無得点。       
3月18日…等々力でのナビ杯川崎戦で今季初スタメン、初ゴールを含む2ゴール。
       ↑この試合をハリルホジッチ監督が急に思いついて視察。       
3月19日…永井(代表選出)とともに代表バックアップメンバーに選出。
3月22日…負傷辞退選手に代わって追加メンバーとして代表初招集
3月27日…日本-チュニジア戦にスタメンとして代表初出場
3月31日…日本-ウズベキスタン戦で途中出場し代表初ゴール。 ←イマココ

川又、代表初ゴールおめでとう!!
等々力のナビスコから代表初ゴールまでわずか2週間のジェットコースター!

この止まらない勢いをグランパスにも持ち込み可です。
次の相手はちょうど宇佐美のいるガンバですし、一丁ガツンとたのんますぜ旦那!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧